釧路土産 女と男

釧路銘菓、地酒ケーキです。釧路から来ているグループメンバーからお土産でいただいたものです。お酒が飲めない私でしたが、食べてみましたら、それはそれはきめの細かい舌触りで味もgooでした!(^^)!ちなみにこれは釧路菓子処なかじまさんのものです♡

午後から、札幌駅北口のエルプラザで市民公開シンポジウム「性の不思議ー女と男」に参加してきました。科学的にはまだ明らかにはなっていませんが、性染色体の男性を決定するY染色体がX染色体より小さいので、早く卵子にたどり着くことから。現在は男子の出生が多くなっているのでは?とか、魚(オキナワベニハゼ)は自由に性転換できることなど、思いがけないことを知ることができました。