2010 ヨガフェステバル

昨日、年に一度のヨガフェステバルがありました。
私は、昭和の時代から細く長く23年にわたり続けています。
健康あっての人生ですから〜〜〜♪
私は昨年から後援会の事務局にも携わっていますので、会場準備・受付・片づけなどを手伝い、スペシャルヨガレッスンも受け、場所を変えての親睦パーティでは美味しいものを腹一杯食べ、明日への活力を充電しましたヽ(^o^)丿


今日は市民会館で「食と環境」についての講演を聞いてきました。
最近の食は”こここここ食”になっているようです。
1:孤独=一人で食べる
2:個人=各々が違うメニュー(食べたいものを食べる)
3:小 =小食(おやつが多い)
4:固 =決まったメニューしか食べない
5:粉 =粉もの、つまり小麦粉を使用したパン・ラーメン・うどん・
     お好み焼きなどが多い

また、作る食から買う食に変わってきているのだそうです。
みそ汁・魚・白米・野菜などを食べる子供たちが少なくなっているのだそうです。


食とごみ・水・CO2などの問題点も話されていました。

地場の食物を食べること、食べ残しをしないこと、できるだけ手作りおかずを用意することを決意し帰宅しました♡