読書の春?




3日間で2冊の本を読みました!(^^)!
1冊は、山本哲司さんの「小心者の患者力」です。山本さんは北見市留辺蘂町にお住まいの方で、3年前に私が初めて看護学校の臨時教員として学生と臨地実習に行った時に担当させていただいた患者さんです。
なので、お顔もわかりますし状況もわかりますので、読んでいてとてもよくわかりました。患者としての本音が表現されており、とても考えさせられる内容でした。

第3章の”やさしい看護実習生”では学生だったI君のことが書かれてあり、そのほかにも2回I君の事が書かれてありました。
そこには学生であっても信頼関係が築かれ、まぎれもない看護があったのだと思います。



2冊目は、奥村久雄さんの「幸せの7つの法則」です。この方は札幌市在住で、ホームエステマシーン販売をしている”フヨウサキナ”の社長さんです。実は私も愛用しているので、折に触れ本の内容は聞いていましたが、1冊の本として販売されたので、是非読みたいと思い購入しました。
この美容法はお肌にも勿論良いのですが、人生にとってもとても良いと思っていますヽ(^o^)丿


心が折れそうになる時は、結構助けてもらっています。
また、奥村社長は、”幸せの5つの条件”というのも教えてくださっています。これはこの本には掲載されていません。
1.健康であること
2.経済的に豊かであること
3.美しいものを美しいと思える事
4.人間関係が豊かであること
5.夢を持っていること(輝いていること)
です♡♡